院長あいさつ

当クリニックでは、常に患者さんの身になって考えながら、高度の専門医療をご提供することを理念としています。
榊原記念クリニックは、1982年10月に榊原記念病院の外来部門として新宿NSビル4階 に開設されました。以来、循環器病の専門クリニックとして、狭心症や心筋梗塞、高血圧、不整脈、弁膜症や心不全、先天性心疾患、動脈や 静脈の病気など、これまで14万人を超える患者さんの外来診療を行ってまいりました。2003年12月に病院部門が府中市に移転しましたが、光ファイバーネットワークによる共通 の情報システムを活用して、これまで以上に緊密な連携体制をとりながら診療にあたっています。
榊原記念クリックは、循環器を専門とするクリニックで、榊原記念病院の外来部門を担っています。数多くの循環器系専門医を有し、専門性の高いセカンドオピニオンにも対応できます。入院が必要な場合は、直ちに榊原記念病院に連絡をとり入院していただくことも可能です。また、当クリニック通院中の方が診療時間外に急病の場合も、榊原記念病院において24時間体制で対応させていただきます。癌など心臓病以外の病気が発生した場合も近隣の著名な病院と密な連携を持っていますので、ご安心ください。外来でお待ちいただく時間を少しでも短<するために予約制をとっていますが、初診の方 や急を要する方には、いつでも対応できる体制を整えていますのでご相談下さい。
当クリニックでは患者さんの利便性やご希望を考えた取り組みとして、血液検査の結果を即日にお渡しすることや、動画を用いた診断や治療法のわかりやすい解説などを行なっております。心臓血管病予防のための個別栄養相談、診療チームによる心不全再発予防支援、大切なご家族の救命を目的とした心肺蘇生講習会、睡眠時無呼吸外来、ペースメーカ管理外来、外来通院での下肢静脈瘤レーザー治療などを行っています。
当クリニックは、全国の心臓病を抱えお悩みの方々に対して少しでも尽力すべく、スタッフ一同健康増進に貢献できることを目標としています。お気軽にご相談ください。
吉川院長

公益財団法人 日本心臓血圧研究振興会 榊原記念クリニック

  院長 吉川 勉